阪神西宮駅の北側にあったもつ鍋のお店「神屋」が移転したという記事を以前に投稿しましたが、元々「神屋」があった場所に新しいお店がオープンしました。
「神屋」の記事はこちら↓

お店の名前は「創作日韓食堂 結庵(ユアン)」(2025年12月5日オープン)。
名前の通り日韓の創作料理のお店なのですが、特に力を入れているのが薬膳食材とともに長時間じっくり炊き上げた濃厚な鶏白湯を使った参鶏湯だそうです。
ランチタイムにはその参鶏湯の定食がお得に頂けるという事で、早速ランチを頂きに行って来ました!
創作日韓食堂 結庵(ユアン)の料理
平日は「Aランチ」と「Bランチ」の2種類があるのですが、今回は「Aランチ」にしました。

こちらが「Aランチ」。
「参鶏湯」に「鶏肉の唐揚げ」、「ナムル3種」「キムチ」「ごはん」が付いたセットです。

唐揚げは骨ごとカラッと揚がっていて、ジューシーで旨味たっぷり。
衣がとても特徴的で、韓国の唐揚げは衣に片栗粉やコーンスターチを使うので日本の唐揚げよりサクサクに仕上がります。
でも味付けは醤油ベースの和風なので、日韓の良い所を合わせたまさに創作日韓料理ですね。

メインの「参鶏湯」からは濃厚な鶏白湯と薬膳食材の香りが立ち上っています。
鶏白湯というとラーメンのスープに使われる事が多いと思いますが、ラーメンのスープより味は薄めで、鶏の濃厚な旨味がより堪能できます。


参鶏湯はこちらの「7種の薬味」でお好みに味変する事が可能。
いくつか試してみましたが、どれも風味豊かで鶏白湯の味がさらに深くなります。
ぜひ色々試してみて下さい。


スープの中にはしっとりホロホロに煮込まれた鶏肉が入っています。
口に入れると溶けて無くなるくらい柔らかく、噛む必要が無いくらい。
鶏白湯と鶏肉のダブルの旨味で、より濃厚な仕上がりになっています。

鶏白湯はこのようにごはんに浸して食べるのもオススメ。
スープには食材の旨味や栄養がたっぷり溶け込んでいるので、ぜひ残さずに全て頂きましょう。
鶏白湯と薬膳食材が身体に沁み渡る最高のランチになりました!
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28074826/
創作日韓食堂 結庵(ユアン)のメニュー

こちらが平日のランチメニュー。

こちらが土日祝のランチメニューです。

夜はこちらの一品メニューが中心になります。
私が行った時にはまだメニュー表が無かったので、ドリンクやその他のメニューなど詳しくはお店で確認して下さい(そのうちタッチパネルを導入するそうです)。
創作日韓食堂 結庵(ユアン)の店内
店内は1階席と2階席があり、1階がカウンター席、2階がカウンター席とテーブル席になっています。

こちらが1階のカウンター席の様子です。
創作日韓食堂 結庵(ユアン)の外観
阪神西宮駅の北、国道171号線沿いにお店があります。

こちらがお店の外観です。
創作日韓食堂 結庵(ユアン)の店舗情報
【店名】創作日韓食堂 結庵(ユアン)
【住所】西宮市和上町1-32
【営業時間】
11:30〜14:30(L.O. 14:00)
17:30〜21:30(L.O. 21:00)
日曜日はランチ営業のみ
【定休日】水曜日
【電話番号】0798-98-2005
【アクセス】阪神西宮駅より徒歩3分
【公式サイト】
https://www.instagram.com/yuan.12.5/
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28074826/

コメント