今は昼の営業中心に路線変更!「旬菜 ゆずや」の絶品和食ランチ!【西宮グルメ】【夙川】

ゆずや 料理 グルメ
スポンサーリンク

2019年にオープンした和食(と、ちょっと中華)のお店「旬菜 ゆずや」は、最初はディナー営業中心で平日のみランチ営業をやっていたのですが、2024年3月からは昼の営業が中心となり、夜は予約営業に変わっています。

「旬菜」という店名の通り、元々旬の食材を使った様々なメニューがありましたが、昼中心に切り替わった事で定食などのメニューがさらに充実した感じに。

私の家からは歩いて1分かからないくらい近くのお店なので逆にあまり行く機会がないのですが、今回は久し振りにランチを頂いて来ました。

スポンサーリンク

旬菜 ゆずやの料理

定食メニューがたくさんありますが、お店の名前のついた「ゆずや御膳」を頂く事にしました。

ゆずや 料理

こちらが「ゆずや御膳」。

「刺身盛合わせ」「天ぷら盛合わせ」「野菜炊き合わせ」「小鉢」「ご飯」「ゆずや出汁」という盛りだくさんの内容です。

ゆずや 料理

まずこちらの「ゆずや出汁」ですが、一番出汁のお吸い物に柚子の皮が入っています。

出汁の旨味に柚子の香りが加わってとても美味。

「ゆずや」という店名の理由がよく分かります。

ゆずや 料理

「刺身盛合わせ」は鯛、まぐろ、サーモンの3種類。

どれも新鮮で、もちろん水っぽさや臭みは全くありません。

鯛は白味、まぐろは赤身の美味しさが、サーモンは脂の甘味が堪能出来ます。

ゆずや 料理

「野菜炊き合わせ」はいわゆる筑前煮のような料理。

野菜は種類によって火の通り方が違うので、まとめて炊くのではなく種類ごとに別々に炊きます。

家庭ではまとめて煮込む事が多いと思いますが、手間隙がかかっていて流石のプロの味。

どの野菜も持ち味が引き出されていてとても美味しいですね。

ゆずや 料理

「天ぷら盛合わせ」は海老、オクラ、しめじ、かぼちゃの4種。

衣が薄めでカラッと揚がっていて、食材の旨味や甘味がしっかり味わえます。

天つゆも出汁が効いていて絶品。

お昼からプチ贅沢なランチですが、これで1,380円ですからかなりお得だと思いますよ。

【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28055167/

旬菜 ゆずやのメニュー

ゆずや メニュー

こちらがメニュー表。

定食メニューが以前よりとても充実しています。

ゆずや メニュー

こちらが夜のメニュー。

夜は予約制の営業になっています。

残っていれば夜に定食を頂く事も可能。

ゆずや メニュー

お弁当などもあります。

詳しくはお店で確認して下さい。

旬菜 ゆずやの店内

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

ゆずや 店内

こちらが店内の様子。

左側がカウンター席、右側の個室がテーブル席です。

ゆずや 店内

こちらがテーブル席です。

ゆずや 店内

店内には仮面ライダーのジオラマが飾ってありました。

正確には「仮面ライダー」のゲルショッカー首領、「仮面ライダーX」のキングダーク、GOD悪人軍団のサソリジェロニモ、カブト虫ルパン、ジンギスカンコンドル、ガマゴエモン、「仮面ライダーストロンガー」です。

お店のご主人は仮面ライダーが好きとの事ですので、仮面ライダー好きの方はぜひお話してみて下さい。

旬菜 ゆずやの外観

阪急夙川駅の南、夙川グリーンタウンの南側にお店があります。

ゆずや 外観

こちらのビルの地下1階にお店があります。

ゆずや 外観

ゆずや 外観

道に面した所にも看板やメニューボードが出ています。

ゆずや 外観

この階段を降りて地下へ。

ゆずや 外観

こちらがお店の入り口です。

旬菜 ゆずやの店舗情報

【店名】旬菜 ゆずや
【住所】西宮市羽衣町6-1
【営業時間】11:30〜15:00、17:00〜22:00(夜は予約営業)
【定休日】日曜日
【電話番号】080-4701-5551
【アクセス】阪急夙川駅より徒歩3分
【公式サイト】
https://www.instagram.com/shunsai.yuzuya/
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28055167/

プロフィール
奥大輔

生まれも育ちも西宮市で、実家は夙川で和菓子屋をやっています。
私自身は洋菓子屋に勤めた後、地元を盛り上げるためにライター活動をやっていました。

現在はボイストレーナーの仕事の傍ら、引き続き地元を盛り上げるために様々な媒体で情報発信を頑張っています。

(2024年現在)
・大社中学校PTA会長
・ボーイスカウト阪神さくら地区広報委員長

奥大輔をフォローする
グルメランチ夙川
スポンサーリンク
シェアする
奥大輔をフォローする
奥大輔の西宮探検日記