アクタ西宮西館にあった「キッチンゆいか」が閉店していたのですが、その後に新しいインド料理のお店がオープンするという貼り紙がありました。
お店の名前は「インドダイニング ガネーシャ」。
どうやらインドカレーのお店のようです。
インドやネパール料理のお店は最近関西でも増えて来ていて、しかも同じような店名のチェーン店がとても多く、私もどの系列のお店なのかよく分からないのですが、お店のロゴマークを見る限りでは岡本にある「インドダイニング ガネーシャ」、JR姫路駅にある「ガネーシャダイニング」と同系列のお店だと思います。
2024年12月7日オープンですが、オープン初日に早速ランチを食べて来ました!
インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店の料理
ランチメニューが色々あるのですが、せっかくなので一番品数の多い「ガネーシャスペシャルランチ」を食べてみる事にしました。
こちら。
スペシャルランチはカレーが2種、プレーンナン、パパド、シシカバブ、タンドリーチキン、サラダ、ドリンクという盛りだくさんのセットです。
カレーは日替わりを含めて全部で6種類あるのですが、今回は「バターチキンカレー」と「マトンカレー」の2種を選びました。
サラダはキャベツやレタス、きゅうりのフレッシュサラダ。
オーソドックスなサラダですが、カレーにサラダは付き物ですね。
こちらが「タンドリーチキン」と「シシカバブ」。
タンドリーチキンはとてもスパイシーな味付けですが(辛くはありません)身の部分はとてもジューシーで柔らかく焼き上がっています。
シシカバブは中東でよく食べられている串焼き料理ですが、こちらのシシカバブは肉のぶつ切りではなくミンチを使っています(パキスタンではミンチを使うらしいです)。
通常は羊や山羊の肉を使う事が多いそうですが、肉の種類や味付けなど日本人にも食べやすくアレンジされていてとても美味しかったです。
スペシャルランチにはライスもついています。
これも日本人にとってはありがたいですね。
こちらが「プレーンナン」。
写真だと少し分かりにくいのですが、例によってかなり巨大です。
中東出身の方らしい店員さんが嬉しそうに「ナンはおかわりできますよ」と言ってくれましたが、2枚目に行くのは正直ハードルが高いかも……
ちなみにスペシャルランチはナンが1枚まで無料で追加でき、それ以降は+150円で追加できます。
メインのカレーですが、まずこちらが「バターチキンカレー」。
チキンの旨味とバターのコクが溶け込んだ、マイルドな味わいのカレーです。
大きめに切られたチキンの塊も入っていて食べ応えも充分。
何種類ものスパイスが使われていてとても豊かで複雑な美味しさです。
辛さは今回は「普通」にしましたが、正直「普通」だと全然辛くありません。
辛さが欲しい人は「中辛」以上をおすすめします。
こちらが「マトンカレー」。
クセが無くて食べやすい子羊のラム肉と違って、マトンはある程度育った羊の肉なので固くて独特の臭いがあり、クセが強く好みが分かれます(私は好きですが)。
しかしこのカレーは何種類ものスパイスで長時間煮込んでいる為、クセや臭みは完全に消え、柔らかくなり、マトンの旨味だけがしっかりと味わえます。
カレーの中にはマトンの骨付き肉も入っていて、先程のチキンカレーと違って野趣溢れる感じ。
結構おすすめなのでぜひ一度食べてみて下さい。
ドリンクは食後にホットのチャイを。
いつもは食後にコーヒーを頂くのですが、やっぱりインド料理にはインドのチャイですね。
今回は少し贅沢してスペシャルランチを頂きましたが(結構お腹いっぱいです)、もっとお得なランチもたくさんありますので、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。
インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店のメニュー
こちらがランチメニュー。
カレーライスやお子様ランチもあり、少しですがお酒もあります。
こちらがディナーメニュー。
単品メニューに加え、セットメニューやコースもあります。
インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店の店内
店内にはカウンター席とテーブル席があります。
こちらが店内の様子。
卓上にはスプーンとフォークに加え、お箸も置いてあります。
こちらも日本人にとってはありがたいところです。
インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店の外観
阪急西宮北口駅、アクタ西宮西館の1階にお店があります。
こちらがお店の外観です。
インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店の店舗情報
【店名】インドダイニング ガネーシャ アクタ西宮店
【住所】西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館 1F
【営業時間】11:00〜15:00、17:00〜22:00
【定休日】無休(アクタ西宮に準じる)
【電話番号】0798-56-9750
【アクセス】阪急西宮北口駅より徒歩2分