苦楽園口にあるカフェ「Cercle Dish and Coffee(セルクル ディッシュ&コーヒー)」がなんと居酒屋さんを始めました。
「Cercle Dish and Coffee(セルクル ディッシュ&コーヒー)」の記事はこちら↓
公式サイトによると「店主の夢であったカフェ営業が軌道に乗った今、次なる夢だった居酒屋へと歩みだしました。」との事。
当面は週一日の実験的な営業という事で、土曜日のみの営業だそうです。
お店の名前も昼間のカフェとは違って居酒屋「ヨルクル」に。
一体どんなお店なのでしょうか。
ヨルクルの料理
まずはビールを注文。
「サッポロ赤星」の中瓶です。
サッポロといえば飲みやすい黒ラベルが主流でしたが、最近は昔ながらの赤星も人気があるようですね。
黒ラベルよりも味が濃くてしっかりした感じです。
料理ですが、まずは「おばんざい3種盛」を注文。
左から「ほうれん草の胡麻味噌和え」「イワシの生姜煮」「黒胡麻豆腐」です。
ほうれん草はよくある白和えのような感じですが、単なる豆腐和えではなく胡麻味噌の風味が加わってより美味に。
イワシは生姜でじっくり煮込まれる事で生臭さが完全に消え、青魚特有の旨味が堪能できます。
黒胡麻豆腐は黒胡麻の風味が味噌でさらに引き立ち、芳醇な香りが口いっぱいに。
どれもビールが進む美味しさです。
2杯目は「生レモンサワー」を。
メニューには「レモン」と「生レモン」の2種類があったのですが、「レモン」の方はシロップが入っていて少し甘く、「生レモン」の方は純粋にレモンだけなのでスッキリした味わいだそうです。
料理の2品目は「牡蠣のオイル漬け〜バゲット付き〜」です。
旨味が凝縮された牡蠣がオリーブオイル漬けになっていて、とてもコクのある味わい。
濃いめの味付けがお酒にもよく合います。
オリーブオイルやスパイスの味が牡蠣にしっかり浸透しているので、かなり時間と手間がかかっているんでしょうね。
最後にもう一杯。
こちらは山形県亀の井酒造の日本酒「ばくれん(純米吟醸)」です。
「ばくれん」とは山形弁で「すれっからしの女」、つまり親の言うことを聞かないどうしようもない女という意味だそうで、この日本酒は名前の通りの超辛口。
度数も通常より高そうで、好き嫌いが分かれるかも知れません(私は好きですが)。
日本酒好きの方はぜひ飲んでみて下さい。
日本酒に合う料理という事で、こちらの「ホタテあぶりゆず塩」を注文。
ホタテの甘味がゆず塩で引き立って、辛口の日本酒にとてもよく合います。
〆として「ネギ味噌乗せおむすび」を注文しました。
結構たくさん飲み食いしたような気がしますが、これで3,000円ちょっとですからコスパも良いと思います。
今はまだ土曜日だけの週一営業ですが、機会があったらぜひ一度行ってみて下さい。
ヨルクルのメニュー
こちらがメニュー表。
まだ実験的な営業の段階なので品数は少なめですが、どれも手の込んだ本格的な料理ばかりです。
今後どのような料理やお酒が増えていくのか楽しみですね。
ヨルクルの店内
店内にはカウンター席とテーブル席があります。
こちらが店内の様子。
当たり前ですが「Cercle Dish and Coffee(セルクル ディッシュ&コーヒー)」と全く同じです。
ヨルクルの外観
阪急苦楽園口駅から北に行った夙川沿いにお店があります。
こちらがお店の外観。
昼と夜で雰囲気が全然違います。
こちらにメニュー表も貼り出されています。
ヨルクルの店舗情報
【店名】ヨルクル
【住所】西宮市松風町8-21
【営業時間】17:00〜22:00
【定休日】日曜日〜金曜日
【電話番号】0798-71-0031
【アクセス】阪急苦楽園口駅より徒歩10分
【公式サイト】https://cercle-dish-and-coffee.com/