甲子園口ほんわか商店街の中に少し変わった名前のお店がオープンしました。
お店の名前は「作り手冥利」(2025年11月10日オープン)。
どうやら食堂のようですが、SNSを見てみるとお弁当やオードブルの注文販売などもやっているようです。
食堂の営業もお昼と夜とやっていてランチにも居酒屋にも使える、ごはん全般を幅広く扱う「ごはん屋さん」といったお店。
今回はお昼に伺ってお昼ご飯を頂いて来ました。
作り手冥利の料理
平日のお昼のメニューは日替わりでABCとあるのですが、今回は「磯辺とり天」のAランチにしました。

こちらが「磯部とり天」のランチ。
メインの磯辺とり天にご飯、味噌汁、ヨーグルト、お好みの小鉢2種が付いた盛り沢山のセットです。
小鉢は今回は「ひじき大豆」と「春菊のごまあえ」を選びました。

まずは小鉢から。
「ひじき大豆」は出汁を効かせてしっかりと煮込まれたひじきの中に大豆の旨味が感じられます。
少し濃い目の味付けでご飯も進みます。

「春菊のごまあえ」はなんと柿が入っています。
春菊の爽やかな苦味とごまの風味に柿の甘さが意外とあいます。


メインの「磯辺とり天」は鶏胸肉の天ぷら。
衣に青海苔が入っていて磯の香りが鶏の旨味を引き立てています。
胸肉を使っているので火を通し過ぎるとパサパサになってしまいがちですが、もちろんそんな事はなくしっとりとした仕上がりに。
脂が少ない分鶏肉の旨味がより鮮明に味わえます。
小鉢のお惣菜はしっかり味が付いているのに対して、メインのとり天や味噌汁は素材の味を活かした薄めの味付け。
全体のバランスも見事ですね。
ボリュームも結構あって大満足のお昼ご飯になりました!
作り手冥利のメニュー

こちらがお昼のメニュー。
日替わりなので詳しくはお店で確認して下さい。
お昼のセットメニューは平日のみなのでご注意を。

こちらがドリンクメニュー。
昼からお酒を飲む事も出来ます。


こちらが夜のメニュー。
夜は単品メニューが中心です。
メニュー表以外の料理もあるので、こちらも詳しくはお店で確認して下さい。
土曜日は昼から夜まで通し営業なので、昼もこちらのメニューになります。


こちらが夜のドリンクメニュー。
基本的には昼とあまり変わりませんが、夜はオリジナルの生搾り柚子サワーがあるようです。
作り手冥利の店内
店内にはカウンター席とテーブル席があります。


こちらが店内の様子。
1〜2名ならカウンター席、3〜4名ならテーブル席といった感じです。
そんなに席数が多くないので、ランチタイムが混雑している時には時間で入れ替え制にしているそうです。
作り手冥利の外観
JR甲子園口駅の南、甲子園口ほんわか商店街の中にお店があります。

こちらがお店の外観です。
作り手冥利の店舗情報
【店名】作り手冥利
【住所】西宮市甲子園口2-24-28
【営業時間】
[月・火・水・木・金]
11:00〜13:45、18:00〜22:00
[土]
12:00〜22:00
【定休日】日、祝
【電話番号】0798-98-2002
【アクセス】JR甲子園口駅より徒歩5分
【公式サイト】https://www.instagram.com/tsukurite_myori

コメント