2021年5月にオープンし、テレビや雑誌で取り上げられるなど人気を博していた本格広東料理のお店「中国菜 彩心」ですが、2024年5月からリニューアルの為一時閉店していました。
その「中国菜 彩心」が2024年11月11日、ついにリニューアルオープン!
内装だけでなく新料理長のもとでメニューも新しくなったそうです。
ちなみにこちらのお店の運営会社は「株式会社アシスト」という不動産屋さんですが、西宮北口にある「麺処 彩」というラーメン屋さんもこの会社が運営しているので、「中国菜 彩心」と「麺処 彩」は姉妹店という事になります。
「株式会社アシスト」についてはこちらをご覧下さい↓
「麺処 彩」の記事はこちら↓
今回はランチタイムに伺って来ました。
中国菜 彩心の料理
料理長おすすめの「彩心 いろどりセット」を頂く事にしました。
こちらが「彩心 いろどりセット」。
メインの「真鯛の広東蒸し」に小皿6種、スープ、ご飯orお粥、デザートのセットです。
ご飯かお粥か選ぶのですが、風邪気味だった事もあり今回はお粥に。
お粥はもちろん中華風で、お米の粒がほとんど残っていないのでサラサラ頂けます。
スープはとろみが付いていていつまでも温かいまま。
体にも優しい感じで風邪気味の私にはありがたいですね。
続いて小皿を紹介したいと思います。
まずこちらがコリコリ食感の「クラゲの酢の物」。
少し辛めの味付けでした。
こちらは「プチトマト」。
生ではなく火が通っていて、酸味や甘味、旨味が凝縮されています。
こちらは「舞茸」。
おそらく炒めてあるのだと思いますが、中華風の甘辛い味付けの中から舞茸のコクのある苦味が感じられてとても美味です。
「揚げ春巻き」は揚げたて熱々。
中の餡がとても美味しかったのですが、複雑すぎて何が入っているのかよく分かりませんでした。
ぜひお店で味わってみて下さい。
こちらはリンゴと梨。
箸休めの漬物代わりにちょうど良い感じです。
小皿の最後は「鶏の唐揚げ」。
オーソドックスな鶏もも肉の唐揚げですが、味付け揚げ加減ともに絶妙で、とても美味しかったです。
こちらがメインの「真鯛の広東蒸し」。
蒸した真鯛の下にはほうれん草、上から白髪ネギと香菜が乗っていて醤油風味のタレがかかっています。
鮮魚を蒸した料理は「清蒸魚」と言って広東料理では定番なのですが、真鯛を使った「清蒸魚」はかなり贅沢。
蒸しすぎてパサパサになるような事はもちろん無く、とても柔らかで白身魚特有の旨味が凝縮されています。
鯛は鱗や小骨が多いのですが、下処理にも手間と時間をかけているのでしょう。
それらは全て取り除かれていて鯛の美味しさだけを純粋に味わう事が出来ました。
デザートは「杏仁豆腐」。
やっぱり中華料理の締めはコレですよね。
プチ贅沢な本格中華のランチを思いっきり堪能する事が出来ました!
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28060415/
中国菜 彩心のメニュー
こちらがメニュー表。
行ったのはランチタイムでしたが、公式SNSにもこのメニューしか載っていないので、夜も同じメニューだと思います。
こちらがドリンクメニュー。
中華料理には紹興酒が合いますよね(残念ながら昼だったので今回は飲めませんでしたが)。
中国菜 彩心の店内
店内にはテーブル席とカウンター席があります。
こちらが店内の様子。
カウンターの中が厨房になっていて、料理の良い香りや小気味の良い音が聞こえて来ます。
奥には個室もあります。
中国菜 彩心の外観
阪急門戸厄神駅の西側すぐの所にお店があります。
こちらがお店の外観。
お店の前にはこのようなボードが出ています。
中国菜 彩心の店舗情報
【店名】中国菜 彩心
【住所】西宮市門戸荘17-48 松本第1ビル 1F
【営業時間】
[月・水・木]11:30〜15:00(L.O. 14:30)
[金・土・日・祝日]11:30〜15:00(L.O. 14:30)、17:30〜21:30(L.O. 料理20:30、ドリンク21:00)
【定休日】火曜日、隔週水曜日
【電話番号】0798-54-2200
【アクセス】阪急門戸厄神駅より徒歩2分
【公式サイト】
http://sai-shin.jp/
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28060415/