ららぽーと甲子園の近くに2024年9月オープンの新しいラーメン屋さんが出来ていました。
「麺とかつおの物語」というなんとも個性的な名前のお店ですが、なんでも保護猫を助ける為にラーメン屋さんをやっているとの事で、ラーメン屋さんの2階と3階には「保護猫カフェ かつお」という猫カフェがあります。
大阪で大人気のラーメン店「人類みな麺類」を運営する「UNCHI株式会社」が保護猫YouTuber「つなまよの親バカ日記」とコラボしてオープンしたのがこちらのお店だそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
お店に伺ったのが夜で残念ながら猫カフェは営業が終わっていましたが、また今度猫カフェにも行ってみたいと思います。
という事で今回はラーメンのご紹介。
一体どんなお店なのでしょうか。
麺とかつおの物語の料理
大きく分けるとラーメンとまぜそばがあるのですが、今回はお店の名前にもなっているかつおのラーメン「茶トラ」と「炙りチャーシュー丼」を頂く事にしました。
こちらです。
ラーメンとチャーシュー丼のセットは少し罪悪感もありますが、これも保護猫の為と思えば大丈夫!
ラーメンのスープはかつおの風味豊かな醤油味。
あっさりしていますが塩味と甘味が効いているしっかりした味のスープです。
麺は中太ストレート麺。
モチモチ食感の麺がスープによく合います。
トッピングの具材はちくわに煮卵、ネギ、チャーシュー。
煮卵は半熟で味がしっかり染みていてラーメンにまろやかなコクをプラス。
チャーシューはかなり薄くスライスされているので麺を巻いて頂くのもオススメです。
ラーメンにちくわは少し珍しいかもしれませんが、かつおと醤油の和風テイストのスープにマッチしていますね。
「炙りチャーシュー丼」はマヨネーズをかけるかどうか選べますが、もちろんかけてもらいました。
炙られたチャーシューの香ばしい香りとマヨネーズの酸味とコク、ネギの風味がご飯に乗っていてたまりません。
ラーメンのスープにももちろんよく合います。
という事であっという間に完食。
ごちそうさまでした!
麺とかつおの物語のメニュー
こちらがメニュー表。
ラーメンとまぜそばがメインで、メニューの名前は今日頂いた「茶トラ」をはじめ、「キジトラ」「サバトラ」「ミケ」「サビ」「ハチワレ」と、猫の模様を表す用語が使われています。
さすが保護猫ラーメンですね。
トッピングやサイドメニューも充実しています。
メニューの裏面にはオーナーの保護猫に対する思いや、上で営業している保護猫カフェについて書かれています。
今回は営業終了後だったので行けませんでしたが、また今度保護猫カフェにも行ってみたいと思います。
麺とかつおの物語の店内
店内にはカウンター席とテーブル席があります。
食べログより引用
こちらがカウンター席。
カウンターの中が厨房になっていてラーメンや料理の良い香りが漂ってきます。
食べログより引用
お店の奥の方にテーブル席があります。
麺とかつおの物語の外観
阪神甲子園駅の南、ららぽーと甲子園の近くにお店があります。
こちらがお店の外観。
記憶が定かではありませんが、この場所には以前「ワァオワァオキッチン」という韓国料理屋さんがあったと思います。
麺とかつおの物語の店舗情報
【店名】麺とかつおの物語
【住所】西宮市甲子園七番町20-15
【営業時間】11:00〜15:00、17:00〜21:00
【定休日】月曜日
【電話番号】0798-78-5282
【アクセス】阪神甲子園駅より徒歩7分
【公式サイト】https://www.instagram.com/men_to_katsuo/