
臨港線と東川が交差する辺りに建設中だった新しいショッピングセンターがいよいよ完成しました。
名前は「そよら 西宮今津」。
「そよら」はイオンが全国に展開する新しいタイプの都市型ショッピングセンターで、兵庫県では初出店となります。
単なるスーパーではなく様々なテナントが入っていて、気軽に立ち寄って楽しく過ごせるオープンな場所を提供し、買い物のついでに他の用事も済ませる事ができるというコンパクトさと利便性を重視しているとの事。
グランドオープンは2025年5月30日ですが、27日〜29日がプレオープンという事で、プレオープン期間に早速行って来ました。
そよら 西宮今津の外観
阪神・阪急今津駅の南、臨港線と東川が交差する辺りにあります。

今津駅から今津西線を南に進むと見えてきます。

車の場合は臨港線から駐車場に入ります。

こちらが正面。

公式サイトによると「そよら」という名前は公募で決まったそうで、「そら」「寄って」「楽しんでって!」という呼びかけが由来との事です。
そよら 西宮今津の店内


お店に入るとこちらの案内板が。
1階にイオンのスーパーや鮮魚店、パン屋さんがあり、その他のテナントとしては宮脇書店、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、大阪王将などがあります。
2階に日用品や服、コスメ、文房具、ペット用品などのお店が入っていて、確かにコンパクトになんでも揃いそうですね。

1階のスーパー部分はよく知っているイオンの風景。
かなり広くて品揃えも豊富です。



こちらのベーカリーもイオンのパン屋さん。
お店で焼いている焼き立てのパンが並んでいます。

こちらのイートインスペースでパンを頂く事も出来ます。
せっかくなのでパンとコーヒーで一服する事に。

お得なセットメニューもあります。
今回は店頭のパンとコーヒーを頂く事にしました。

パンを店頭から選んでレジへ。
コーヒーはレジでカップをもらい、このコーヒーマシンからセルフサービスで頂きます。


今回はこちらの「フレンチトースト」を頂きました。
メープルシロップがたっぷり含まれていてとても美味。
買い物のついでにちょっと立ち寄って一休みする事も出来ます。

大阪王将やケンタッキー、モスバーガーなどもあります。

ではこちらのエスカレーターから2階へ。


こちらが2階の様子。
イオンというより大型の商業施設のような感じです。

2階には大きめのゲームコーナーもあります。
これ以外にもキッズコーナーや習い事の教室もあり、まさに色んな人が気軽に立ち寄れる場所ですね。
そよら 西宮今津の店舗情報
【店名】そよら 西宮今津
【住所】西宮市浜松原町4-4
【営業時間】8:00〜23:00
【定休日】無休
【アクセス】阪急・阪神今津駅より徒歩10分
【公式サイト】https://www.aeon.jp/sc/soyora-nishinomiyaimazu/

