芦屋にあった「PIERRE(ピエール)」というお店が阪神国道駅のすぐ近くに移転して、2024年12月12日に新装オープンしました。
ちなみに公式サイトを見ると「パスタ&caffe PIERRE」となっていたり「茹で上げ生パスタと珈琲豆の店 ピエール」となっていたり「自家焙煎工房 ピエール」となっていたり、お店の看板を見ると「自家焙煎珈琲工房 PIERRE」となっていたり「パスタ&ピザ PIERRE」となっていたり、メニュー表では「茹で上げ生パスタの店 PIERRE」となっていたり……
とにかくお店の名前が「PIERRE(ピエール)」である事と、生パスタ、ピザ、自家焙煎コーヒーが頂けるお店である事は間違いなさそうです。
という事で早速行って来ました!
パスタ&caffe PIERRE(ピエール)の料理
ランチタイム限定の「日替わりパスタランチ」を頂く事にしました。
今日のパスタは「アラビアータの生パスタ」だそうです。
パスタランチにはサラダ、パン2種、スープorドリンクがついています。
まずはサラダが出て来ました。
フレッシュ野菜のサラダとポテトサラダです。
ドレッシングが「チョレギドレッシング」「ごまドレッシング」「シーザードレッシング」の3種ありますが、今回は「ごまドレッシング」で。
ポテトサラダはたっぷりの玉ねぎの甘味が効いていて、なにげに美味しかったです。
こちらがスープ。
わかめと玉子のスープですが、味はなぜか中華風です。
手作りパンは6種類の中から2種類を選びます。
今回は「塩フォカッチャ」と「デニッシュ」にしました。
フォカッチャはモチモチ、デニッシュはサクサクの食感で、どちらも小麦やバターの風味がしっかり活きています。
こちらがメインの「アラビアータの生パスタ」。
通常のパスタは小麦粉に水を加えて整形し乾燥させて作りますが、乾燥させていない状態の物が生パスタです。
乾燥させていないのでもちろん水分量が多く、通常のパスタと違ってモチモチした食感が特徴。
茹で上がると麺同士がくっつきやすくなるので、提供されたら早めに食べましょう。
アラビアータというのはトマトソースにニンニクや唐辛子を加えて作るパスタの事で、通常はけっこう辛いのですが、こちらのパスタは辛さ控えめ。
モチモチした食感の生パスタにトマトソースの旨味やニンニクの香りが絡んでとても美味しく、具材として入っているしめじも良いアクセントになっています。
余談ですが「アラビアータ」の語源は地名の「アラビア」や「アラブ」とは全く関係無いのでご注意を。
自家焙煎コーヒーもあるという事なので、やはり食後にコーヒーを。
こちらのお店のオリジナルブレンドの「マイルドコーヒー」を頂きました。
名前の通りマイルドで香り豊か。
マイルドですが酸味が強めなのが特徴でしょうか。
とても飲みやすくて美味しいコーヒーでした。
パスタ&caffe PIERRE(ピエール)のメニュー
こちらがメニュー表。
メニューが非常に多いので、ゆっくり見てみて下さい。
こちらがドリンクメニュー。
コーヒーのお店かと思いきや、お酒類もけっこう豊富です。
コーヒー豆の販売もやっています。
パスタ&caffe PIERRE(ピエール)の店内
店内にはテーブル席とカウンター席があります。
こちらがカウンター席。
カウンターの中がキッチンになっていて、コーヒーや料理の良い香りが漂ってきます。
こちらがテーブル席です。
入り口付近には量り売りのコーヒー豆がたくさん並んでいます。
自家製のパンや、なぜかタバコもたくさん売られていました。
パスタ&caffe PIERRE(ピエール)の外観
阪急阪神国道駅の少し西、国道2号線沿いにお店があります。
こちらがお店の外観。
上にもこのような看板が出ています。
お店の前にはメニューボードもたくさん出ているので、お店に入る前に何を食べようか熟考できますね。
パスタ&caffe PIERRE(ピエール)の店舗情報
【店名】パスタ&caffe PIERRE(ピエール)
【住所】西宮市津門稲荷町11-9
【営業時間】11:00〜15:00(L.O. 14:30)、17:00〜21:00(L.O. 20:30)
【定休日】月曜日
【電話番号】0798-34-3786
【アクセス】阪急阪神国道駅より徒歩1分
【公式サイト】https://ashiyapierre.grupo.jp/