【新店】移転して新装オープンの「wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)」!シニアソムリエが厳選するワインと料理のマリアージュ!【西宮グルメ】【夙川】

バッカナール 料理 グルメ
スポンサーリンク
【新店】2024年10月に新規オープンしたお店まとめ【西宮グルメ】【まとめ】
2024年10月にオープンしたお店のまとめです。串焼き 黄金鶏 夙川店。居酒屋∞ここる∞。寿司居酒屋コジロー。たこバルはま〜。隠岐の島水産 西宮今津市場店。多から。wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)。

夙川のバートンビルに新しいお店がオープンしていました。

お店の名前は「wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)」。

元々神戸にあったお店が西宮に移転して2024年10月10日に新装オープンとなったそうです。

シニアソムリエの資格を持った店主が腕を振るう「未体験の新しいお料理と今までの体験を超えるワインペアリング」が楽しめるワインレストランとの事。

ちなみにシニアソムリエ(現ソムリエ・エクセレンス)というのは実務経験を経た上で倍率の高い試験に合格して取得できるソムリエの上位資格です。

私には少し敷居が高いような気もしましたが、せっかく家の近所にオープンしたお店なので意を決してお店に入ってみました。

スポンサーリンク

wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)の料理

メニュー表に星印が付いている料理がおすすめだそうで、その中からまずは「剣先イカの炭火焼き ンドゥイヤとカラマンシーのピュレで」とそれに合うワインを注文しました。

バッカナール 料理

アラカルトを注文する場合はまずパンが出てきます。

今回は「黒豆とくるみのパン」「クランベリーのパン」「バゲット」の3種。

どのパンもとても美味しく、パン一つにもこだわりが感じられます。

バッカナール 料理

こちらが「剣先イカの炭火焼き ンドゥイヤとカラマンシーのピュレで」。

剣先イカは炭火、いわゆる「遠火の強火」で焼かれていて、しっかり火は入っていますが焼きすぎて固くなるような事はなく、イカの甘味とプリプリの食感が活きています。

「ンドゥイヤ」というのは豚肉を使ったサラミの一種で、「カラマンシー」というのは柑橘系の果物の一種。

ンドゥイヤは本来は辛い食品ですがこのピュレには辛さはありません。

加工肉特有の旨味と柑橘系の爽やかさがイカの美味しさを引き立てている、「未体験の新しい料理」です。

バッカナール 料理

合わせるワインがこちら。

ニュージーランドの「Te Henga Marlborough Sauvignon Blanc 2023」です。

スッキリした軽めの口当たりですが、甘味や酸味、渋味もしっかり感じられ、料理の美味しさを引き立ててくれます。

魚介類には日本酒が合うという印象だったのですが、ンドゥイヤとカラマンシーのピュレに白ワインという組み合わせが見事にイカにマッチング。

「目からうろこ」といった感じの未体験の美味しさでした。

バッカナール 料理

1杯だけにする予定だったのですがあまりに美味しかったのでもう1杯頂く事にしました。

2品目は「いろんな美味しいお野菜 鯖のへしこの冷たいバーニャカウダソース」。

「鯖のへしこ」は福井県の郷土料理で、鯖を糠漬けにした発酵食品。

ご飯と一緒に食べたり、日本酒のアテにしたりする事が多いと思いますが、ワインとの相性はどうなのでしょうか?

バッカナール 料理

バッカナール 料理

合わせるワインは新潟の「カーブドッチ いっかく 2023(オレンジ)」。

黒ブドウを皮ごと潰して作るのが赤ワイン、白ブドウの果汁だけで作るのが白ワイン、黒ブドウの果汁だけで作るのがロゼワインですが、白ブドウを皮ごと潰して作るのがオレンジワインです。

先程の白ワインに比べてブドウの風味が豊かで柔らかく優しい味わい。

バーニャカウダソースにも驚くほどマッチします。

食べ始めて気づいたのですが、バーニャカウダには元々アンチョビというイワシの発酵食品が使われていますから、それが鯖のへしこに置き換わったという感じで思ったより違和感はなく、それどころかアンチョビよりも旨みがさらに豊富な感じ。

新鮮な野菜をディップして頂くと野菜の甘味と鯖のへしこのちょうど良い塩味がお互いの美味しさを引き出し、その後にオレンジワインを飲むと料理の後味がワインの風味とともにもう一度口の中に広がります。

福井県の郷土料理である鯖のへしこに新潟産のオレンジワインという事で地域的にも相性が良いのでしょう。

まさに「未体験の新しいお料理と今までの体験を超えるワインペアリング」を実感する事が出来ました。

【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28070947/

wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)のメニュー

バッカナール メニュー

バッカナール メニュー

こちらが料理のメニュー。

20:00まではおまかせのコース料理、20:00以降はアラカルトも注文可能になります。

ドリンクメニューですが、ワインを本格的に楽しみたいならこちらのペアリングセット。

シニアソムリエが厳選したワインを色々と楽しむ事が出来ます。

バッカナール メニュー

もちろんワインの種類はとてもたくさんあります。

詳しくはシニアソムリエの店主に色々訊いてみて下さい。

バッカナール メニュー

ワイン以外のドリンクもあります。

wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)の店内

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

バッカナール 店内

こちらがカウンター席。

バッカナール 店内

こちらがテーブル席です。

内装はシンプルで落ち着いた感じ。

席もゆったりしていて料理とワインがゆっくり楽しめます。

wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)の外観

阪急夙川駅の少し西、バートンビルの1階にお店があります。

バッカナール 外観

こちらがバートンビル。

バッカナール 外観

ビルの外にはこのようなボードが出ています。

バッカナール 外観

階段を上がってすぐのこちらがお店の入り口です。

入り口には小さな看板が出ていますので、こちらを目印にしましょう。

wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)の店舗情報

【店名】wine&cuisine Bacchanale(バッカナール)
【住所】西宮市羽衣町5-23 バートンビル 1F
【営業時間】18:00〜0:00(料理L.O. 23:00)
【定休日】火曜日
【電話番号】0798-61-6451
【アクセス】阪急夙川駅より徒歩3分
【公式サイト】
https://bacchanale.jp/
https://www.facebook.com/Bacchanale/100046503615458/
https://www.instagram.com/bacchanale2014/
【お得なネット予約はこちら】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28070947/

プロフィール
奥大輔

生まれも育ちも西宮市で、実家は夙川で和菓子屋をやっています。
私自身は洋菓子屋に勤めた後、地元を盛り上げるためにライター活動をやっていました。

現在はボイストレーナーの仕事の傍ら、引き続き地元を盛り上げるために様々な媒体で情報発信を頑張っています。

(2024年現在)
・大社中学校PTA会長
・ボーイスカウト阪神さくら地区広報委員長

奥大輔をフォローする
グルメ夙川
スポンサーリンク
シェアする
奥大輔をフォローする
奥大輔の西宮探検日記