うちの近所に新しいお店が出来たという噂を聞いたのですが、調べてみたらどうやらお店には名前が無く住所も非公開という、いわば幻のお店。
オープンは2024年7月22日で、ジャンルとしては焼鳥を中心とした鶏料理のお店のようです。
どうしても気になったので何とか探し出して行って来ました!
名前の無い焼鳥屋さんの料理
お酒の種類もたくさんあるのですが、焼鳥という事でまずはビールを。
アサヒの「マルエフ」です。
焼鳥の取り皿が運ばれて来ました。
お皿にはポン酢、塩、一味、山椒があって、お好みで味変出来るようになっています。
まずは焼鳥を何本か注文しました。
こちらは「はらみ」と「鴨脂ホルモン」です。
まず味付けと焼き加減が最高!
焼鳥の専門店はどこも素晴らしいのですが、こちらのお店は特に絶妙です。
牛のはらみは赤身でタンパクな味わいですが、鶏のはらみは脂が乗っていてジューシー。
鶏の旨味と脂の甘味、歯応えのある食感が楽しめます。
「鴨脂ホルモン」は初めて頂きましたが、鶏のホルモンより旨味が豊富で脂がサラッとしている感じ。
お店の名物らしく、とても美味しいのでオススメです。
続いて「かしわねぎま」と「せせり」。
「かしわねぎま」の方はねぎの甘味が鶏肉の旨味と最高のハーモニーを奏でています。
「せせり」は弾力のある歯応えと特有の濃厚な旨味が。
こちらのお店は東北支援の意味で東北のお酒を何本か仕入れているそうなので、次は東北のお酒にしました。
宮城県阿部勘酒造の「阿部勘 純米吟醸」です。
日本酒っぽさの濃い辛口のお酒。
少しクセがあるので日本酒好きの方にオススメかな。
串以外の料理も食べてみようと思い、こちらの「低温調理極トロレバー」を注文。
低温調理は数十年前にフランスで考案された調理法で、真空パックした食材を60°C前後(食材によりますが)でじっくり湯煎する調理法です。
中心まで温度が上がる為しっかり殺菌は出来ますが、タンパク質が固まり過ぎたり壊れたりしない為、まるでレアのようなしっとりした仕上がりになるのが特徴で、このレバーもまるで生レバーのような美味しさ。
味付けは塩とごま油、ねぎ、カイワレ、おろしニンニク、レモンが添えられていて、レバーのまろやかな旨味を引き立てています。
続いても東北の日本酒。
宮城県佐々木酒造店の限定品「海中熟成特別純米酒 宝船浪の音」です。
なんと女川の海に沈めて熟成を促したという特別なお酒。
先程の「阿部勘 純米吟醸」と違ってこちらはとても優しい味わいで飲みやすく、芳醇な香りと豊かな旨味が堪能できます。
300本限定という事で個人で手に入れるのは不可能ですので、興味のある方はこちらのお店で是非どうぞ。
それ以外の佐々木酒造店のお酒はこちら↓
さらに串を何本か。
こちらは「ささみ梅肉」「ちからこぶ」「大葉ミンチ」です。
ささみは特に火加減が難しく、火が入り過ぎるとパサパサになってしまいますが、もちろんそんな事は無くとてもしっとりした仕上がりに。
「ちからこぶ」というのは骨を抜いた手羽元だそうで、程よい歯応えがあって旨味もたっぷり、とてもジューシーです。
「大葉ミンチ」は大葉を練り込んだつくねで、肉汁たっぷりのつくねの美味しさを大葉の爽やかな風味がさらにグレードアップ。
こちらは「おしり」、いわゆる「ぼんじり」です。
鶏肉の大トロとも言われるほど脂が乗っていて、噛めば噛むほど旨味と甘味が口いっぱいに広がります。
〆はこちらの「鳥ホルモン焼そば」にしました。
少し濃いめの味付けのソース焼きそばの中にキャベツの甘味、ホルモンのコク、旨味、歯応え。
〆には最高の焼きそばでした。
さてお会計ですが、体感だと「5〜6,000円くらいかな」と思っていたのですが、なんとこれだけ飲み食いして3,850円!
クオリティを考えるとコスパも最高です。
ぜひお店を探し出して行ってみて下さい。
名前の無い焼鳥屋さんのメニュー
こちらが串焼きのメニュー。
なんと全ての串が1本150円です。
串焼き以外の料理がこちら。
ドリンクメニューがこちらです。
私が行った時はドリンクが全て500円でした。
メニュー表に無いお酒もたくさんあるので、詳しくはお店で確認して下さい。
名前の無い焼鳥屋さんの店内
店内にはカウンター席とテーブル席があります。
こちらがカウンター席。
カウンターの中がキッチンになっていて、鶏を焼く良い香りが漂ってきます。
こちらがテーブル席。
マンションの1部屋を改装してお店にしている為、入り口で思わず靴を脱ぎそうになってしまいますが、土足のままで大丈夫です。
喫煙席(喫煙ルーム)もありました。
名前の無い焼鳥屋さんの外観
住所は非公表ですが、阪急苦楽園口駅が最寄駅です。
唯一の目印はこの表札のみです。
名前の無い焼鳥屋さんの店舗情報
店舗情報は全て秘密ですが、本気で調べようと思ったら辿り着くことが出来ると思います(私も自力で辿り着きました)。
行ってみたい方はぜひ探し出してみて下さい。
お店は現在は予約営業中心なので営業日も決まっていません。
お店に行く時は予約してから行った方が良いと思います(予約の仕方も調べてね)。
【店名】無し
【住所】秘密
【営業時間】17:00〜
【定休日】不定休(現在は予約営業中心)
【電話番号】秘密
【アクセス】阪急苦楽園口駅より徒歩数分
【公式サイト】秘密
コメント