先日西宮北口を歩いていると新しいお店がオープンしていました。
お店の名前は「焼鳥&wine 鳥八」。
この近くにもある「天神大ホール」や「すし酒場 さしす」、「焼肉ホルモン 大松」などを運営している株式会社JOUJOUが新しく展開したお店で、コンセプトは「少し高級な価格帯の焼鳥屋さん」との事です。
焼鳥というと確かに安くて美味しいというイメージで、高級な焼鳥屋さんは西宮でもまだ少ないですからね。
オープンは2024年11月1日ですが、オープンしたてのお店に早速行って来ました!
焼鳥&wine 鳥八の料理
焼鳥屋さんですからまずはお酒を……
という事で1杯目は生ビールにしました。
プレミアムモルツのマスターズドリームです。
私は元々プレモルが好きなのですが、普通のプレモルに比べるとさらに奥深い味わい。
生ビールの銘柄一つからもお店のこだわりが感じられますね。
料理ですがまずはこちらの「もも肉とむね肉の昆布締め盛合わせ」を注文。
昆布締めというのは和食の技法で、食材を昆布で挟んで一定時間置いておく調理法です。
主に白身魚でやる場合が多いと思いますが、鶏の刺身の昆布締めというのは私は初めてかもしれません。
新鮮な鶏に昆布の旨味が加わって鶏の美味しさが倍増しています。
あっさりしたむね肉と脂の甘味が堪能できるもも肉の2種類が味わえるのも嬉しいですね。
醤油、わさびの他、コンソメのジュレが添えてあるのもオシャレ!
2杯目はせっかくなのでワインを頂こうと思い、こちらのオレンジワインを注文しました。
「キングラビット オレンジ」です。
黒ブドウを皮ごと絞って作るのが赤ワイン、白ブドウの果汁だけで作るのが白ワインなのに対し、白ブドウを皮ごと絞って作るのがオレンジワイン。
オレンジワインと言っても色々な銘柄がありますが、今回頂いたキングラビットは豊かな香りと爽やかな酸味が感じられ、鶏肉の旨味をより引き立ててくれます。
ここからは串を頂こうと思います。
まずは「つくね」。
表面は香ばしく焼かれていて中心はとてもジューシー。
溢れ出る鶏の肉汁に卵黄のコクがプラスされて絶品でした。
次に定番の「もも」。
鶏の旨味と脂の甘味に甘辛いタレがベストマッチ!
オレンジワインとの相性も最高です。
こちらは「ぼんじり」。
ぼんじりは塩焼きで提供されます。
こちらも表面はカリッと中は柔らかくジューシー。
脂の甘味を程よい塩味が引き立てています。
もちろんどの串も焼き加減は絶妙。
串の一本一本に手間と技が詰まっていますね。
〆はこちらの「特製 鶏そば」。
ストレートの細麺を使った鶏スープのラーメンですが、スープの中に鶏の旨味がこれでもかというくらい詰まっています。
鶏の旨味は濃いけれどもとても優しい味わい。
〆には最高の鶏そばでした。
【お得なネット予約はこちらから】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28071399/
焼鳥&wine 鳥八のメニュー
こちらがメニュー表。
そんなに品数が多い訳ではありませんが、どれも美味しそうですね。
個人的には「レバームースの最中」がとても興味深いので、今度来たら是非頂きたいと思います。
こちらがドリンクメニュー。
店名にはワインと書かれていますが、それ以外のお酒も一通り揃っています。
日本酒とワインは別にリストがあります。
こちらが日本酒のリスト。
こちらがワインのリストです。
やはりワインの品揃えが豊富ですね。
焼鳥&wine 鳥八の店内
店内にはテーブル席とカウンター席があります。
こちらが店内の様子。
カウンターの中がキッチンになっていて、鶏を焼く良い香りが漂ってきます。
オープンしたてという事もありとても活気がある店内です。
焼鳥&wine 鳥八の外観
阪急西宮北口駅の北西側にお店があります。
こちらがお店の外観です。
焼鳥&wine 鳥八の店舗情報
【店名】焼鳥&wine 鳥八
【住所】西宮市甲風園1-3-12
【営業時間】17:00〜23:00(料理L.O. 22:15、ドリンクL.O. 22:30)
【定休日】無休
【電話番号】0798-63-8688
【アクセス】阪急西宮北口駅より徒歩1分
【公式サイト】https://joujou.co.jp/
【お得なネット予約はこちらから】
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28071399/