2024年11月12日に兵庫県洋菓子協会主催の第66回クリスマスケーキコンテストが開催され、西宮のお店に勤務している職人さんの作品が多数出品されていました。
12日〜14日までは一般公開もされていましたので私も見に行ってきました!
第66回クリスマスケーキコンテストの会場
会場は神戸の「神戸北野ノスタ」という所で私は初めて聞く場所だったのですが、どうやら以前の「北野工房のまち」がリニューアルした場所だそうです。
こちらが「神戸北野ノスタ」。
11月8日にグランドオープンしたばかりだそうです。
詳しくは公式サイトをご覧下さい↓
このような看板が出ていました。
学生の「デコレーションケーキコンテスト」も同時に開催されているようです。
では3階の会場へ。
こちらが会場内の様子。
この建物は元々小学校だったのですが、小学校の講堂だった場所です。
舞台上には旗が掲げられていました。
作品がずらっと並んでいます。
第66回クリスマスケーキコンテスト入賞者一覧
会場内には入賞者一覧が貼り出されていました。
こちらが入賞者一覧。
色んな部門に分かれていて、部門ごとに順位が決まります。
詳しくは公式サイトをご覧下さい↓
西宮のお店だと「エルベラン」「ツマガリ」から多数の入賞者が出ていますね。
私が以前勤めていた「アンテノール」からも入賞者が出ています(本社は尼崎ですが、一応西宮にも店舗があります)。
第66回クリスマスケーキコンテストの作品
こちらがBクラスの部で最優秀賞に輝いたツマガリの川野真理香さんの作品です。
円形のスポンジケーキに薄く伸ばしたマジパンをかぶせ、そこにコーティング用のホワイトチョコレートをかけた物が土台になっていて、その上や周りにマジパン、プラチョコ、バタークリーム、グラスロワイヤル、飴細工などの製菓材料を駆使して作った人形や装飾品が飾られています。
一見すると粘土細工や彫刻のような造形を競うコンテストだと思いがちですがそうではなく、洋菓子職人としての技術を競うコンテストです(その中には造形の美しさももちろん入っていますが)。
例えば土台をきれいに作ろうと思うとマジパンを適正な厚さに平らに均等に伸ばさなければいけませんし、コーティング用チョコレートもきっちり温度調整をしないと美しい艶が出ません。
パイピング(線描き)やバタークリームの絞りも、どれだけ続けても同じ大きさ同じ形で均等に出来ることが職人には求められます。
今回は審査員の講評を聞いていないのですが、上位入賞している作品はどれも土台の形と艶が美しく、クリームの絞りやパイピングが均等に出来ていましたので、その辺りも評価の対象だったのではないでしょうか。
では、全部はご紹介しきれませんが西宮のお店の方の作品をご紹介したいと思います(順不同)。
エルベラン、山下真由さん。
アンテノール、落合恵美さん。
エルベラン、田中萌子さん。
エルベラン、浅成大地さん。
アンテノール、兼安百音さん。
ツマガリ、平井望さん。
エルベラン、引野麻以さん。
エルベラン、競友音さん。
ツマガリ、梅田憲男さん。
ぜひお店にも行ってみて下さい。
エルベランの店舗情報
【店名】エルベラン
【住所】西宮市相生町7-12
【営業時間】
(月・木)10:00〜12:00、13:00〜16:00
(水・金・土・日)10:00〜12:00、13:00〜18:00
【定休日】水曜日
【電話番号】0798-74-4349
【アクセス】阪急夙川駅より徒歩2分
【公式サイト】https://elberun.gift/
ツマガリの店舗情報
【店名】ツマガリ 甲陽園本店
【住所】西宮市甲陽園本庄町6-38
【営業時間】
(1階:生ケーキ、シュー、パイなど)10:00〜18:00
(2階:クッキー、焼菓子)9:00〜18:00
【定休日】月曜日・水曜日
【電話番号】0120-221-071
【アクセス】阪急甲陽園駅より徒歩1分
【公式サイト】https://www.tsumagari.co.jp/